
不器用さんの5限目は図工

不器用でもいろいろ、つくりたい。

【大阪】「フクロウのみせ」のふくろうカフェはひと味違う

4限目:社会 4限目:社会-経験

ども!ペット飼いたいけど買えないので色々と我慢しているあきあです!

 

ペットいたらさあああ毎日癒されるわけでしょ?

仕事に行きたくないようううってなっても朝もふもふしたら頑張ろうってなるじゃない?

仕事から帰ってきて疲れたよおおおってなってももふもふしたら明日も頑張ろうってなるじゃない?

 

 

素敵かっ

 

 

幸せかっ

 

 

でも飼えないのでカフェに行くことにします!!

(´;ω;`)ブワッ

 

 

 

今回行ってきたのは、フクロウカフェ

いろんなフクロウカフェがあるけれど、南森町にあるフクロウカフェ

 

「フクロウのみせ」南森町店に行ってきました~

 

お店は完全1時間交代制で、フクロウのために電話は置いていないので予約は出来ません。

 

そっとドアを開けてすみません~と言うと店員が外に出てきてくれますので、そこでどの回を取るかを聞く感じです。(中には入らない)

たまにドア近くに経つと気配を察して出てきてくれたりもしますw

 

休日の場合、開店10分くらい前から人が増えたので、15分くらい前に着くと第一回目を取れるかと思います。

 

外で待っていると時間が経つと案内され、中に入るとまずドリンクの注文。

料金にはワンドリンクが含まれます。

 

そして案内をよ~く聞いたあとはついに触れ合いです///

 

 はぁわわわぁ かわいいいいいいい

f:id:akia7:20160214215740j:plain

 

そして、ここのフクロウカフェが他と違っているのはなんといっても、撫でられるだけじゃないこと!

腕に乗せたり肩や頭に乗せることができます!!!!! 

 

すごい!

間近で観るチャンス☆

f:id:akia7:20160214215815j:plain

一度は頭に乗せるけど、やはり手が一番写真を撮りやすいし近くて幸せ♡

大きめの子は2~3kgはあるので段々腕がプルプルしてきますw

 

1時間あっという間にすぎちゃいます。

2回分取ったりする方も居るみたいです。

 

南森町以外にも博多と京都にもあるみたいです。

はーまたいこーーーーーっと!

 

 

 

ちょっと変わったチョコいちごみぃつけた!

4限目:社会 4限目:社会-買い物

ども!ちょっとチョコ食べ過ぎました、あきあです。

 

バレンタインは自分ちょっと高級なチョコレートを食べる日だと思ってます!

こんなに色んな会社が集まってチョコを展示してくれて、好きなチョコを選べる時はこの時期しかありません!

 

バレンタインは色んなチョコを物色するためにあるのだ。

あゝ チョコってなんでうまいんだろう…

 

 

ああああああんうまああああああああああ

f:id:akia7:20160214194650j:plain

プラリネさいこおおおおおおおお

Dって書いてあるのが一番好きです。

あれだけ集めて食べたい///

ハァハァ…

 

 

あっ 脱線しました。

 

今日ご紹介するのはドゥバイヨルではありませんw

これです!

 

チョコいちご

f:id:akia7:20160214194825j:plain

フリーズドライの苺をホワイトチョコで包んだやつあるじゃないですか。

あれ大好きなんですけど、これは包んでいるんでなく、しみこませているのです!!

 

包んでいる場合は、ホワイトチョコと苺の酸っぱさを一緒に味わうには口の中で一緒にするしかありませんでした。

これだと少しかじっただけで一緒に食べた時の甘酸っぱさが実現されるのです!!!

なんだかとてもお得なかんじ♪

すこしずつ齧って食べるのが美味しすぎるーー!!

 

ホワイトチョコ苺が好きな方はぜひ見かけたらお試しあれ~♪

 

saisonfactory.shop-pro.jp

 

 

中華食べに行く予定だったけどほとんどチョコに時間を使いましたw

 

ひさしぶりにブログカスタマイズした話

6限目:情報 6限目:情報-ブログ

ども!久しぶりにHuluであぶデカを見ながら久しぶりにブログカスタマイズしてみました。

こうしようという目的もなくやったので無駄に時間がかかった気がしますw

(あとあぶデカが面白くて)

 

ブログの関連記事とか下に出ているやついいなーと思ってたんですけど、色々カスタマイズの調べていて結局なんとなくピンと来るものがなくって。

よく見たら普通にサイドバーで追加出来るじゃないですか~~

 

じゃぁそれ移動しちゃえばよくね?

 

というわけで簡単に移動。

こんなかんじ。

//移動
$("#content-inner").after($(".hatena-module-entries-access-ranking"));
$("#content-inner").after($(".hatena-module-related-entries"));
//元の位置を削除
$("#box2 .hatena-module-related-entries").remove();
$("#box2 .hatena-module-entries-access-ranking").remove();

 

ちょっとは見栄えよくなったかな~~

 

あとついにメールフォームも設置できたしひとまず満足である。

【Photoshop】自動化スクリプトがすごく便利

6限目:情報 6限目:情報-Photoshop


ども!Kindleにしてから漫画代がやばいあきあです!

つい買っちゃう…

だって楽しいんだもん///

 

さて、今回はPhotoshopのお話。

知っている方も多いとは思いますが、Photoshopには「スクリプト」という機能がついています。
ようするにJavaScriptの自動処理です。
これがあると作業がはかどる便利スクリプトを厳選してみました。
もうすでに使ってる方も多いと思います!

スクリプトの使い方

スクリプトのファイルの拡張子は「.jsx」です。
Photoshop JSXと、DeNAのJSXは別物です。(DeNAのが後発)
ファイルの場所はPhotoshopの「Presets」→「Scripts」にあります。
(例:C:\Program Files\Adobe\Adobe Photoshop CS6 (64 Bit)\Presets\Scripts)

  1. 好みのスクリプトをダウンロードして解凍します。
  2. スクリプトを移動します。
  3. Photoshopのメニュー「ファイル」→「スクリプト」から置いたファイルを選択

2の移動は上記のデフォルトで入っている場所に入れます。
その際、解りやすい名前もつけておくと後で選びやすいです。

既に起動中の場合はソフトを再起動してください。
ファイルの名前を変更した場合も再起動します。
ファイルは選択するだけで実行されます。
アクションの塊になるので動作に時間がかかることもあります。
historyを見れば動いていることが解りますが重くなり動作が遅くなります。
そのため、時間のかかる処理の場合は最小化して待つのをお勧めします。

便利スクリプト紹介

私がよく使うものを2つ。

角丸矩形を数値でいつでも編集したい!

「Rounded Rectangle Radius Resizer」

長方形ツール(シェイプ)で作成した四角形の角丸をいつでも変更できます。
フォトショップではイラストレーターみたいにデフォルトで変更する機能が無いので、これは必須だと思います。
このツールではそれぞれの角丸値も変更出来ます。左上だけ20px曲げるなんてことが出来ます。
四角形を複数選択してこのスクリプトを使用すると、全てを一括で合わせる事も出来ます。

※長方形ツールのシェイプとは、長方形ツールを選択した後画面上部にシェイプ・パス・ピクセルの3種類のうち「シェイプ」を指します。
 この状態で作成した四角形の角丸を後編集できます。
※シェイプを選択した状態以外で実行するとエラーになります。

 

 

等間隔に配置したい!

「Distribute Layer Spacing Horizontal」
「Distribute Layer Spacing Vertical」

 

Photoshopに等間隔に配置が無いって知っていますか?
「等間隔に配置」ボタンがあるじゃん、って思われた方は、横幅の違う矩形を作成してボタンを押してみてください。
全てが同じサイズと過程した等間隔配置なのです…意味ない…
そんな時の神スクリプト
バッチリ綺麗に等間隔配置してくれます。



以上です。他にも色々入れていましたが、使用頻度が高い物だけ選んでみました。
あとは自作したりしてます。

 


それでは、よきPhotoshopライフを!

 



【おまけ】
ガイド引きがすごく楽になるエクステンション「GuideGuide」
拡張機能です。


便利すぎます。

他にもオススメあったら是非教えて下さい!

 

 

【iPadPro】スマホで使えるリモートデスクトップを試してみた

6限目:情報 6限目:情報-iPadPro

ども!トイレをギリギリまで我慢するあきあです!

いやーよくないよ!よくないって知ってる!

昨日我慢しすぎて漏らしそうになったよいい歳してやばかった…

みんなトイレには行こう。おじさんとの約束だよ!

膀胱炎こわい

 

さて、今回はスマホでも使えるリモートデスクトップを試してみました!

ずっと気になっていたんだけど、PCを立ち上げないと使えないので二の足を踏んでました。

参考にしたのはここ。

なんと、昨年の記事であります。

1年間試してみよーと思いつつやっていなかったことに驚きを隠せない…

 

やり方はもうここ読めば全部書いてあります。

 

今回はどうせなら、とiPadProで試してみたのですが、これまたキーボードが使いにくい。

純正のキーボードをつなげているのですが、Tabキーと矢印キーが効かない

どうやらキーボード問題は根が深いようだ…

英数字の切り替えとかもキーボード上では出来ないので、文字を使う系には向いていない。

その他では普通に問題なさそう。

ラグはさすがにあるけれど、そこまで酷くもない。

文字入力だけ気にならなければよいね。

 

さすがに普通のPCの変わりに、とはいかなかった…

そもそもPC立ち上げないといけないなら普通に使えばいいよね…うん…

iPadをPCのように使いたいというのがそもそも間違っているような気がしてきた。

 

ノートPCを買うしかないのか…ぐぬぬ

 

 

▲TOP
当ブログで使用されている文章、画像、情報など全ての無断転載・複製を固く禁じます。