
不器用さんの5限目は図工

不器用でもいろいろ、つくりたい。

【3Dプリンター】PRN3Dをつくる~お道具編~

5限目:図工 5限目:図工-3Dプリンター

ども!起きて10分でシャワー浴びて用意して家を出れる特技をもってます、あきあです。

 

前回、PRN3Dを買うことにした記事をあげたのですが、実はもうちょこちょこと組み立てています。 

akia7.hatenablog.com

 

現在の様子がこちら

f:id:akia7:20150616222255j:plain

だいぶできてるように見えません…?

でもこれ…戦いはこれからなんですよ…今とある事情で制作は止まっているところです(´・ω・`)
そこも追々記事に出来ればと思います。

 

というわけで、今回は必要な道具のご紹介!
こういった工作は初めてなので、ほとんどの道具は持っていませんでした。
そのため、全部の道具を揃えたら結構なお値段に…

まず公式のチェック。
公式ではこうなってます。

  • 電動ドライバー
  • ドリルビット 2.5mm,3mm,3.2mm,4mm,5mm,6mm,7mm
  • 棒ヤスリ 丸、平
  • 六角レンチ(ロング、ボール推奨) 1.5mm,2.5mm,3mm,4mm
  • スパナ10mm
  • モンキーレンチ
  • ニッパー
  • 半田ごて、糸半田
  • ヒートガン(ドライヤー可) 熱収縮チューブの収縮目的に使用します。
  • 水平器、直角定規 より正確に調整するためには必要です。
  • 厚さ0.1mm程度のフィルム ノズルの高さ調整に便利です。

はい。これだけ見てどんな道具か…

わからない…っ!!

スパナってあれだろ、よくニュースでスパナのようなものって言われるアレ。
ドリルビット…ドリルの派生的な?
モンキーレンチってなに、猿なの…?

こんなレベル…

 

ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!

 

投げ出したいですね、投げ出したいですね…!!!!

さらに作ってて解るんですが、公式に書いてあるもの、要らないものもあります。

現在作り終わってない私が書いてますので、最後まで進めたら必要になるものがまた出てくるかもしれません。

とりあえず始めたいけど解らない方へ。

あると便利なものも含めて実際に買ったものをご紹介します。

 

まず先ほどの公式に合わせて見ていきます。
※使用していないものは見た感じこの後も必要なさそうですが、あくまでもまだ完成していませんので現段階です。


追記(15/07/12試運転時):試運転したところ基本的に下のもので問題ありませんでした~(*´ω`*)b 追記もいれておきました。
レンチの使用頻度半端ないです。
あと、あると便利なものが100均の小物いれ。ネジとか番号ごとになおすといいです

 

電動ドライバー
ドライバー使ってないです。
でも電動ドライバーのドリルに替えられるやつは必要です!
なぜなら下のドリルビット(ドリルの先のこと)を電動で回すためです。
最近のは大抵電動ドライバーというと、ドリルも付け替えられるやつが多いかなと。
知ってる人には当たり前かもですが、この辺ややこしいですよね…

追記(15/07/12試運転時):
電動ドライバーは要らないですが、普通のマイナスドライバーが1本必要です。
よく家庭にある一般的なもので大丈夫です。


◆ドリルビット 
2.5mm,3mm,3.2mm,4mm,5mm,6mm,7mm

これも全部は使ってませんがどうせなのでセットで入ってるのを買いました。
なかなか7mmは無いですが一番大事ですので忘れずに。

f:id:akia7:20150616222327j:plain

 

ドリルを動かすための電動ドリル&ドライバーはこちら。
これは4段ボックスを作るときに買っておいたものです。f:id:akia7:20150616222302j:plain

RELIEF ACドリルドライバー RDD-18

RELIEF ACドリルドライバー RDD-18

 

 

棒ヤスリ 丸、平

これは買ったやつがオススメできるほど良くもないので、写真割愛します!
丸ヤスリの方がいいです。

 

六角レンチ(ロング、ボール推奨) 1.5mm,2.5mm,3mm,4mm

まず普通の六角レンチ。どうせならセットで買っちゃいましょ。f:id:akia7:20150616222317j:plain

上のとは別にあると非常に便利なものです。

2.5mmの六角レンチ単体。このサイズが一番使うので、回しやすいこれは重宝しました!

f:id:akia7:20150616222310j:plain

アネックス(ANEX) 六角レンチドライバー 対辺2.5×120 No.6600
 

 

スパナ10mm

ようやくスパナのようなもの、がどんな形なのか解りました。
ちょっと小さめ。今のところ問題はありませんが。
2本必要との噂ありなのでとりあえず2本買いましたw
Amazonではピンときたのが無かったのでハンズで買った記憶。
でも100均で十分だと思います。

追記(15/07/12試運転時):
2本使うところが見つかりませんでした…。どこなんだろう…

f:id:akia7:20150616222314j:plain

モンキーレンチ

上のスパナで十分かと~


ニッパー

パーツを綺麗にするために必要です。
これめっちゃよく切れます。プラモ作りにもよいかんじ。f:id:akia7:20150616231402j:plain

TSUNODA 薄刃ミニニッパー 120mm TM-02

TSUNODA 薄刃ミニニッパー 120mm TM-02

 

 

半田ごて、糸半田

セットがあったのでそちらにしました。これで十分です。
写真のこれは大分酸化してるので綺麗にしないと(;´Д`)
セットなので溶かすための銀色の線もついてます。
f:id:akia7:20150616222307j:plain

goot 電子工作用はんだこてセット X-2000E

goot 電子工作用はんだこてセット X-2000E

 

 

ヒートガン(ドライヤー可) 熱収縮チューブの収縮目的に使用します。

いらないです。ライターで十分~。むしろ半田ごての熱で収縮して困りました…。


水平器、直角定規

直角定規はほしいです。水平器は無くてもなんとか。

f:id:akia7:20150616222321j:plain

シンワ サンデーカーペンター 15×30 12416

シンワ サンデーカーペンター 15×30 12416

 

 

厚さ0.1mm程度のフィルム

いらないです。

 

 

 以上です!!!

な、な、長かった…w

これだけあれば上の状態には十分に組み立てられます!

ほんの少しのズレでうまくいかないほどの繊細さがある3Dプリンターなので、できるだけ良い物を使用した方がいいとは書いてあったのですが、とりあえず必要最低限で始めたいですよね。
散々悩んだ結果上を揃えました。高すぎず、でも少しイイものに。

どうせ調整は必要でっす!

 

今回は長々と私が実際買ったものを並べてみました。

道具の名前から解らないって人には参考になったかな?

お役にたてたのなら幸いです!

それではまた!

 

 

f:id:akia7:20150617003246p:plain

▲TOP
当ブログで使用されている文章、画像、情報など全ての無断転載・複製を固く禁じます。