
不器用さんの5限目は図工

不器用でもいろいろ、つくりたい。

DIY 工作:大人の科学マガジンのプラネタリウムをつくる!

ども! ようやく工作しました、あきあです!

工作超ひさしぶり><

ずっとタイトルに偽りありになってきたなーと思っていたので、ちょっぴりホッとしていますw

 

今回はずっとつくりたいと思っていた「大人の科学マガジン」シリーズに挑戦してみました。

 その中で選んだのはこれ大人の科学マガジン 新型ピンホール式プラネタリウム

 

大人の科学マガジンって?

聞いた方もいるかと思います、このシリーズ!

わくわくがとまらないシリーズです~!

ロボット掃除機が作れたり。
改造したという意見もあり、自分でメンテ出来る手軽さがありますよね。

大人の科学マガジン vol.33 (Gakken Mook)

大人の科学マガジン vol.33 (Gakken Mook)

 

 

パタパタ動く電波時計が作れたり。
絵を書き込めるってことは自動パラパラ漫画つき時計に。

 

さらには映写機も!わーやりたい楽しそう!!
ミニハウスとか作って、その中にフィギュアと本物の動く映写機があったら素敵じゃないですか?

 

これも気になるのね~
評価を見た感じ作りもよさそうです。

 

もっといっぱい出てます。

「昔作りたかったな―」とか「こういうの作れちゃうの?」って思って見てるだけでも楽しいです。

 

プラネタリウムをつくる

 さてそれでは本題!

プラネタリウムを作ります~

プラネタリウムは昔にもあったみたいで、これは改良版らしいです。
これは期待しちゃう。

自動でスイッチオフになるのは意外と嬉しいです。

f:id:akia7:20150808001010j:plain   f:id:akia7:20150808001101j:plain

 

中身はキットと本に分かれています。

必要なものは、ドライバー単2電池×2はさみ
単2電池なので要注意~

f:id:akia7:20150808001239j:plainf:id:akia7:20150808001246j:plain

 

キットの中身はこんなかんじ。

f:id:akia7:20150808001309j:plain

傷ついてるように見える白いのは星です!f:id:akia7:20150808001315j:plain

すごいですよ、なんか説明書があるっていうのがもう嬉しすぎるし超丁寧…(´;ω;`)ブワッ

ネジもそんなに数もないし、プラモデルのように詳細に書いてくれてます。
3Dプリンターとは全然違うぜ親切だぜ(´;ω;`)ありがたい

まぁ私はそれでもすんなりいかなかったですけどw

私はオリオンが好きなので、北天を作りたかったのに南天をつけてしまっていて、両面テープでしっかり接着後だったので泣く泣く外したのです… 

みなさんどちらにするかは予め決めておきましょう…・゚・(つД`)・゚・ 

 

写真撮り忘れちゃったんだけど、ギアが重なるところがすごく好きだから嬉しいな~

機械仕掛ってすごく惹かれるんですよね。ギアの勉強するのもよいな~

 

そんな無駄なことをしつつも完成!

じゃーん

f:id:akia7:20150808001339j:plain

手作り感はありますねやっぱりw

 

それではつけてみましょーー!

f:id:akia7:20150808001411j:plain

 

結構よいかんじ(*´ω`*)

うちの壁が凸凹のやつなのと、あんまり平坦な部分がなかったのでそこまで映せなかったんですが、それでも綺麗でした。

冊子もよかったし、満足♪

 

今日もつけながら寝よう~

よろしければポチよろしくお願いします~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へ

Twitterやってます!

今日のうさぎ

f:id:akia7:20150808014351p:plain

▲TOP
当ブログで使用されている文章、画像、情報など全ての無断転載・複製を固く禁じます。