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不器用さんの5限目は図工

不器用でもいろいろ、つくりたい。

やる気の回復に、癒やしと今日やることマストのお話

ども!最近ちょっと寝不足が続いていたあきあです…

いかん!実にいかんとですよ!

寝不足が続きますと、気力やる気も一緒になくなっていきます。

もともと少ないのに、最早Empty状態 ><

今週一週間そんな感じで過ごしてしまいました。

 

最優先は寝ること

正常な時はわかってるんですよね。

でも寝不足が続いてくると、優先順位がパコーンと変わります。

寝るのが一番最後になるのです。

寝不足って本当にイイ事無いです。

酔っ払っている時と同じ状態だといいますよね。

つまり判断力や集中力がどんどん落ちていって非効率になり、いつもの力が発揮できない状態にイライラし、やる気が無くなっていきます。
そして進まないので寝る時間がまた減るという…

実に悪循環!

これを断ち切るには、寝るしかないです。

疲れた状態での徹夜の作業と、ちゃんと休息をとってやった作業は、結局同じくらいの時間がかかると思ってます。

やることに押しつぶされそうになる時は

寝るのは(脳では)解っているけれど、そうも言ってられない時もありますよね。

締め切りとか締め切りとか締め切りとか。

 
でも本当にそのやることって大事ですか?

「やらなきゃ!」って思いには複数あって、

  • 実際に作業としてやらなければ人に迷惑をかけるもの(締め切りとか)
  • 自分が嫌だと思っていてやらないとって思っていること(掃除とか)
  • 自分がやりたいこと

があると思うんです。

この場合のやることをマストとベターに分ける必要があると思います。

そして大事なのは、マストが終わるまで他をやらないこと。

じゃないと

こんな状態になりますw

結局マストは出来ずじまい。でも後から気づいたんですが、ここであげたものはマストじゃなくて、ベターなんですね。
そしてマストと違うことをしたって思ってやっていた作業のが、実は締め切りがある「マスト」案件だったんです。

優先順位の付け方を間違えているのに、出来なかった後悔だけが生まれます。

う~ん無駄ですね。

とりあえずマストを終わらせて、自分の気になるベターをススメましょう!

マストとベターの数をしぼる

あれもやりたい、これもやりたいって思うことはたくさんあると、とにかくたくさん書いてしまいがち。

ここは取捨選択で3つほどに絞ります。

10個上げて2個しかクリア出来なかった時の気分と、3個上げて2個もクリア出来た時の気分は大きな違いだからです!

一日で絶対達成出来ない目標を上げてはダメです。
出来なかった時はひどい自己嫌悪になるのでやる気が削がれるだけです。

少し簡単な目標にするのがやる気の回復につながります。

最後に癒やし

大事ですよね、大事ですよね。

やる気の回復に癒やしは欠かせません!

何が一番癒やされるかは自分が一番知っていますよね。

思う存分癒される時間も必要です。

 

あぁモフりたい…

モフりたい…

 

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肝に命じなければ…

今日のうさぎ

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