
不器用さんの5限目は図工

不器用でもいろいろ、つくりたい。

【CSS】はてなブログでEnterキーで改行したい人向け

f:id:akia7:20160116155436p:plain

ども!すっかり喉がやられたあきあです!

気温差が激しいですね…みなさんも気をつけて~

 

さて、この記事を見て気付かされたことがあります。

あ、自然とShift押してた…と。
この辺がUIの面白いところですね。

例えば左上のロゴを押したらトップに戻るのは知っている人だけで、一般の人には解らないとか、そういう暗黙のルールだと思っていたのが本当は一部の人しか知らなかったってやつです。

UI設計やUIデザインはこういうものの落とし所が難しい…。

 

さて本題にもどりますが、そこで思ったのです。

pタグの隙間消せばいいんじゃね?

あ、でもpタグは本来…って思ったんですが、はてなブログ書いてる時点でソースなんて気にする必要などない。と。

pタグとbrタグの違いとかどうでもいいんじゃないかと。

実際私も見た目モードで書いているので、コードなんて無視です。
(勿論実際のホームページ作るときなんていうのは別だよ!)

いちいちShiftを押すのも面倒じゃないですか~

あとiPadで書いてるとshift押しながらenter押せないんですよw

 

そんなわけで解決方法。

 デザイン→カスタマイズ→デザインCSS
の最後にこれを貼るだけです。
.entry-content p{margin: 0;}

 

これで好きなだけEnter押せます!

Enterだけで改行したいんだよコノヤロオオって人は是非使ってみて~

 

 

▲TOP
当ブログで使用されている文章、画像、情報など全ての無断転載・複製を固く禁じます。