
不器用さんの5限目は図工

不器用でもいろいろ、つくりたい。

ポップコーン作りにはオリーブオイルがおすすめ

ども!最近お金を使わないために財布を持ち歩かないことを覚えました、あきあです!

でもこれいざというときに困るね…オススメはしない…

 

さて、ポップコーンを手作りするようになって半年くらい経ちます。

今回は作る際のポイントとオススメをば。

 

まず種ですが、これについては食べ比べしてません。

私が使っているのはこれ。

クローバーポップコーン!

クローバー ポップコーン原料豆業務用 1kg

クローバー ポップコーン原料豆業務用 1kg

 

 これだけの量で600円しないのだから凄いコスパです。

 

作るのは塩ポップコーンです。

 

まず油を投入~

思ったよりいれます。一周半くらいかな?

f:id:akia7:20160220234819j:plain

ここでの油ですが、個人的にはオリーブオイルがおすすめ!

普通の油はなんか油臭くて私にはダメで、ごま油もイマイチ。

ココナッツオイルも元々味が好きじゃなかったのでダメだった…

ってことでオリーブオイルに落ち着きました。

 

種をばーっとフライパンに投入。

f:id:akia7:20160220234951j:plain

入れすぎた…Orz

 

ぐうぅ

ここで入れ過ぎたらダメです!!すごくいっぱいになりますよ~><

 

 

そこに強火にしてから塩と黒コショウを投入!

粗めのブラックペッパーがいいです♪

ここで味つけておきます。

f:id:akia7:20160220235127j:plain

 

強火のままで油が全体に回るように箸でかき混ぜながらフライパンを振りながら炒ります。

ぽっと一つ弾けたら蓋をします。その時(ポップコーンが出ない程度に)少し開けておくといいです。

蓋をしてからもフライパンは振り続けます。

火も強火のまま~~

 

ある程度音がしなくなったら火を止めます!

振れないくらいいっぱいになりました…w

(蓋が汚いのとか気にしたら負けですよ!)

f:id:akia7:20160220235221j:plain

 

あとは器に入れて完成!

f:id:akia7:20160220235441j:plain

私は大体ボールにいれますw

しかし多いなwww

出来れば平べったいトレイみたいなもので、湿気ないようにちょっと置いておくといいと思いますが、私はこのまま食べちゃいます♪

 

結構短期決戦です。

時間が経ちすぎると焦げてしまいますし、火が弱いと湿気ちゃいます。

 

ん~んま!

 

 

では、よいポップコーンライフを!

 

 

 

 

▲TOP
当ブログで使用されている文章、画像、情報など全ての無断転載・複製を固く禁じます。